新規ウインドウ
シードコードカレンダーの「新規ウインドウ」は、どのように動作しますか?
FileMaker Proでは、ひとつのファイルに対して複数のウインドウを開くことができます。たとえば同一のテーブルの異なるリストを比較する場合などに便利です。シードコードカレンダーでは、この新規ウインドウの機能を予定の編集に利用していますが、「新規ウインドウ」はカレンダーの比較の機能を提供するものではありません。
FileMakerで複数のウインドウを開く機能は対象レコードの比較に便利ですが、2つのカレンダーの比較にはあまり有用ではありません。なぜなら、カレンダーに表示される日はグローバル変数に基づいて決定されているのであって、対象レコードではないからです。FileMakerはそれぞれのウインドウで異なる対象レコードを保持できますが、それぞれのウインドウで異なるグローバル変数を保持することは容易ではありません。したがって、たとえば「月」表示で新規ウインドウを開くと、2つのカレンダーが表示されます。ただし、一方の日付を変更すると、もう一方も変更されます。
別の月を比較するもっとも良い方法は、「月」表示の左上にある日付のすぐ下の矢印を使って、ひとつのウインドウ内で別の月に切り替えることです。