カレンダーのタブ

レイアウトモードでカレンダーのタブ(「日」や「週」など))に切り替えるには、どのようにしますか?

カレンダーのタブはボタンの下に隠れています。タブを編集する前に、タブの上にあるボタンを移動する必要があります。レイアウトモードでは、ボタンの上部にオレンジ色のテキストがあります

オレンジ色のテキストの下にあるボタンをクリックします(ボタンは、グループ化されて1つのオブジェクトになっています)。そして上向き矢印のキーを押して、25ピクセルほど上方向へ移動します。これでボタンの下にあるタブが見えます(タブの名前はグレーの文字になっています)。タブをクリックして切り替えができます。

「Calendar」レイアウトの調整中は、ボタンを上方向にずらしたままブラウズモードに切り替えて使うこともできますが、ボタン自体は本来の場所からずれていると適切に動作しません。でも心配は要りません。元の場所に戻せば、再び正しく動作します。

もう少し詳しくご説明しましょう。レイアウトモードでの操作を紹介した短いビデオがあるので、ご覧ください。

オレンジ色のテキストがレイアウトモードでのみ表示されるのは、どのように設定しているのですか?

これは、私たちが気に入っているテクニックのひとつです。テキストの条件付き書式の設定で「Get ( ウインドウモード ) ≠ 4」のときに“消して”います。テキストを“消す”には、フォントの色ではなく、フォントのサイズを非常に大きく(たとえば300ポイントなど)にします。これにより、単色ではない(グラデーションなど)ものの上にあるテキストを消すことができます。

カレンダーのデフォルトの表示は「日」ですが、これを変更できますか?

変更できます。「日」表示はFileMakerのネイティブのタブの1つで、これをデフォルトに設定しています。「日」、「週」、「月」のタブを選択できる状態にして(上述のタブを選択できるようにする操作で)、いずれかのタブをダブルクリックして「タブコントロール設定」ダイアログを開きます。そして、デフォルトのフロントタブを変更します。