4.3 変換
ファイルをfp7フォーマットからfmp12フォーマットに変換するオプションがあります。FileMakerのWebサイトから、コンバーターのZipファイルをダウンロードする必要があります。
ダウンロードした後、オブジェクトフィールドを右クリックして「ファイルを挿入」を選択します。先ほどダウンロードしたZipファイルを選択して、オブジェクトフィールドに挿入します。
ファイルの拡張子
目的のファイルの拡張子も指定する必要があります。デフォルトでは「.fp7」ですが、FileMaker Developer Toolのファイルで別の拡張子を使用することもできます。
拡張子またはコンバーターのZipファイルのどちらかが見つからない場合、変換は先へ進みません。両方がそろっている場合は、変換へ進みます。オプションの変換が必要な場合は、変換と標準のインポートのための別のアップデータが必要です。
プロセス
変換のプロセスは、「ファイルをコピー」ステップの時点で、バックグラウンドで実行されます。コピーする代わりにファイルが変換され、その結果が「Control_Old」フォルダに保存されます。その後、「バックアップ」の段階で、オリジナルのファイルのバックアップが作成されます。「変換された」ファイルはデータとして使用されるだけで、残りません。ただし「その他のアクション」を使ってコピーまたは移動することもできます。